れんぶらんさ

楽しい思い出 with D3400

鼻水のでない花粉症

ここ3日ほど、妙に読書などに集中できず、頭がボーっとしており、微熱のような状態が続いていた。

 

てっきり風邪だと自分では思っており、そろそろ病院に行くしかないかと観念して本日病院へ行ったところ、どうやら風邪ではないらしい。

 

微熱のような状態が続いていた原因は、どうやら花粉症のようだ。

 

しかしながら、周りの友人たちが、患っているような花粉症とは、どうも全く違うように思える。

 

例えば、花粉症の定番である症状ともいえる、鼻水、鼻づまりがほとんどなく、くしゃみが少しに微熱が続いている、という症状である。

 

ほとんど風邪と変わらない症状だった。

 

そもそも、まさか自分が花粉症とは思わず、いままで春先に鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの症状に遭ったことがないので当然だろう。

 

花粉症には、様々な原因となる花粉があり、例えばスギやヒノキ、シラカンバといった定番の樹木の花粉であるほか、イネやブタクサ、ヨモギ属などの植物による花粉もあるそうだ。

 

僕の場合、時期などから考えるに、ヒノキによる花粉症であるらしい。

 

しかしながら、花粉症の症状にも様々な種類があるようだ。

 

鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみなどは花粉症の人なら、ほとんどの人が経験している症状だろう。

 

ただ、僕のように、そのような症状が全く、及びほとんど無くとも、花粉症である、ということがあるみたいだ。

 

f:id:hoboyon:20190321235546j:image

去年、東寺に桜を見に行った際に、ライトアップのライトを見ると、ホコリのようなものが、大量に舞っていた。それはもしかしたら、桜のホコリであったのか?

 

その日は確かいつもより、くしゃみが出たことを覚えている。それっきりくしゃみは出なかったので、まさか花粉症とは思わなかった。

 

もし、この時期に風邪のような症状がしばらく続いているような場合には、一度病院へ行き、風邪なのか、花粉症なのか、はたまた違う病気なのか、診断を受けた方が良いだろう。